読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”してみる”ブログ

都内で勤め人ライター業をしているアラサーです。頭で考えていても仕方がないから、とにかくなんでもしてみようじゃないかというブログです。やってみて失敗しても、その時はその時。

お土産レビューしてみる【1】北海道 六花亭「マルセイバターケーキ」

どうも、たがりです。

更新頻度にムラがあるのをどうにかしたいですね…本当は毎日更新したいのですが、なかなかまとまった時間が取れなかったりで、難しいです。

やっぱり週末にまとめて記事作成、時間指定更新がいいのかなぁ。でも週末は週末で、旦那との時間を取りたいのですよね。(←一応、新婚ですから笑)

まぁ、あくまでも趣味の範囲でと考えているのでそのへんもぼちぼちやっていけたらいいかな。

 

さて、やりますと言っていたお土産レビュー。時間空いてしまって申し訳ないです…

楽しみにしていますというコメントまでいただいて恐縮しております!あらためまして初コメありがとうございます!!

第一回は、北海道のお土産です。

 

北海道といえば六花亭のマルセイバターサンド!という人もいるでしょう。私も大好きです。あの美味しさは、レビューするまでもない。

今回レビューするのは、その六花亭が2016年2月に発売した「マルセイバターケーキ」です。

 

ちなみに今回、新千歳空港で買ったのですが、空港で帰るようになったのは2016年12月からだったらしいです。わりと最近ですね!大々的に展開されているなと思ったら、そういうことだったのか。

 

さて、会社土産にしたのですが、写真撮る前になくなってしまい(笑)なので色んな方のツイートとイラストでいきますね!

 PC上で書いたイラストだから期待しないでくださいね!笑

 

 

 パッケージはやわらかい黄色。バター感がある気がしますね。

 

 

 

デザインはバターサンドと同じなのですが、色が違うだけでこんなに印象が違う。

 

 

開けてみると、こんな感じ。

 

 

 

優しい黄色いスポンジと、真ん中にはチョコレートガナッシュが挟まっています。

手にもつと、指に油がつくほどしっとり生地。お土産ケーキにありがちな、口の水分持っていかれる系ではなさそうです。

 

f:id:omimio:20170421093856p:plain

 

いただきます!!

 

f:id:omimio:20170421094505p:plain

 

ぱくっ

 

f:id:omimio:20170421094812p:plain

 

 

な、、、、なんだこれは……

 じゅ…わ~~~~~~っっっっっっとバターが染み出してくる…!!

 

「うっま!」

 

バターが!バターが凄い!!染み出してくる量もさることながら、香りも良い!

 

ちなみに会社で食べた全員が、口にいれた瞬間に「うまっ!」と声に出しました。

 

本当にバター感凄い。それでいて甘さは控えめで、真ん中のガナッシュも効いてます。口に入れた瞬間のインパクトは強いのですが、その後はすっとなくなるので、全くくどくもない。

一瞬で食べ終わってしまって、「もったいない…orz」となるくらい。

 

バターサンドも私は大好きですが、人によってはレーズンが苦手とか、味が濃すぎて苦手、という話も聞きますが、このバターサンドならいけるって人は多いのではないかと思います!

 

新しい北海道土産の定番として、「六花亭バターケーキ」、ほんとうにおすすめです!

*1:*´∀`*