
”してみる”ブログ

都内で勤め人ライター業をしているアラサーです。頭で考えていても仕方がないから、とにかくなんでもしてみようじゃないかというブログです。やってみて失敗しても、その時はその時。

アニメの感想書いてみる【1】笑ゥせえるすまんNEW 第一話

こんにちは!たがりです!

更新するする詐欺です。いやすみません。出張が続くと、会社出るようになってからの仕事が増えるので、仕事が本当にバタバタしてまして。

 

書きたい記事たまってるし、途中まで書いて下書き保存してるものもめっちゃあるんですよ…あああ、スケジュール調整へたくそめ。

 

さて、アニメレビューを始めます!

 

ココロのすきま、お埋めします……

 

昔はおそるおそる見ていた気がしますねぇ。

ブラックユーモアアニメの名作復活が嬉しくて楽しみにしてましたー!

第二話放送後に第一話の感想書くっていうのも手遅れ感ありますけどwwwこのへんのタイムラグなくしたいwww

 

warau-new.jp

 第一話まとめ

第一話は、こちらの2本立てでした。

・白昼夢

 うだつの上がらないサラリーマンの話

・ご利用は計画的に

 買い物がストレス発散になっている買い物依存症OLの話

 

主人公はどちらも、”喪黒さんが目を付けそう”って思う典型的なタイプ。

(でも白昼夢のほうは、最初に目を付けられたのは主人公ではなかったな)

喪黒さんの声は玄田哲章さんが演じているのですが、かつての大平透さんにかなり似せてますね!!

スタートからもう懐かしい~!って叫んでいました。

 

感想は「ちょっと優しい喪黒さん」

時代背景もあるのでしょうが、昔はもっとおどろおどろしかった気がします。

今回の喪黒さんは、アニメーション技術の向上もあるのでしょうが、色が鮮やかで、昔の差し迫ってくる恐怖感が薄かった…!!

展開的にも、なんかもっと救いようないものが多かったように思う。

特に白昼夢は物足りないな~

ご利用は計画的にの方がらしいなと思っていて調べたら、やっぱりご利用は~のほうは前作リメイク版だったみたいです。

まぁ、昔のようなものをそのまま流したらきっと色々クレームきちゃうような時代なので、無理もないでしょうが、もっと人間のおろかさとか滑稽さを描いてくれると嬉しい。

第二話以降に期待ですね!

 

このアニメ、教訓になる部分も本当に多いし、このアニメを大人になっても怖いと思うのは、自分が同じ状況に置かれたらって考えてしまう部分もあるからじゃないかと思うから、本当は長く続いて欲しいなぁ。

藤子不二雄Aは子供向けだけじゃない!って示した作品でもありますしね。

上手く続けていけば、ネタはつきることないだろうなぁ……でも昔みたいなヒットは難しいのかしら……