”してみる”ブログ

都内で勤め人ライター業をしているアラサーです。頭で考えていても仕方がないから、とにかくなんでもしてみようじゃないかというブログです。やってみて失敗しても、その時はその時。

【SFC】懐かしのゲームをプレイして記録つけてみる【天地創造】

どうも、たがりです。

 

突然ゲームの話題がスタートするのにはわけがあります。

私が小学生~中学生の頃、生まれて初めて1人でクリアしたRPGである「天地創造」が、懐かしくも再度手に入れることができ、またプレイすることにしたからです。

 

知らん人には是非知ってほしいと、常々思っているこの作品なのですが、今最も身近にいて一緒に生活している旦那が、結構ゲーマーのくせに知らなくてショックだったので、絶対入手してプレイさせようと思っていたのです。

幸いわが家には正常起動するSFC本体もあるので。

 

知っている人は知っている、スーファミの名作中の名作である「天地創造」。

トーリー展開から操作性、なにより音楽がすばらしくって、めちゃくちゃ面白くて、時間を忘れてプレイしていたのを思い出します。

 ただ何しろ古いソフトなので、クリアまで問題なくセーブとかできれば良いのですけど。

 

マンガの感想書いてみる【2】 アレンとドラン1巻

どうも、たがりです。

日々マンガを読んでいるもので、全部書こうと思うと大変なことになるから

レビュー書きたいなと思ったものだけピックアップしていくことにします。

ということで今回は、昔も好きだったけど大人になってもっと好きになった作家さんである麻生みことさんの最新作「アレンとドラン」です。

 

 

続きを読む

マンガ大賞2017 ノミネート作品の中で個人的一押しについて書いてみる

こんにちは、たがりです。

ブログをやっていると、読みたいブログも沢山溜まってくるし、書きたいことも溜まってくるしで、コンスタントにタイムリーな話題を提供してるブロガーさんって本当に凄いなと思います。

 

さて、今日は「マンガ大賞2017」の発表日らしいです。

ノミネート13作品中、私が読んだ(読んでいる)のは5作品でした。

(気になっているけど手が出せてないものも入っているので、チャンスがあれば読みたいところ。)

その5作品のうち、まぁダンジョン飯は一度最新巻をレビューしているのでおわかりのように当然お薦めなのですが、もっとお薦めしたいものがコチラです。

 

 

この作品、好きすぎる。

続きを読む

てるみくらぶ破産問題について調べてみる

どうも~たがりです。

スペイン旅行による休暇で仕事もりもりです。勤め人はこれだからしんどい。いや、フリーランスでもしんどいはしんどいのだろうけど。

 

なんか個人的に驚いたので、ちょっと調べてみようと思いました。

てるみクラブの破産問題です。

 

続きを読む

帰国しました

どうも、たがりです。

旅程はあっという間に過ぎ去り、日本に帰ってまいりました。

後半は風邪が辛くて旅程こなすのにいっぱいいっぱい。

ブログのことは忘れ去っていました。

なにせ、マドリードが30度くらいあったかと思いきやグラナダは10度とかで、バルセロナはまた20度超えで、気温差にやられました。

なれない土地でただでさえ疲労感が凄いというのに、これは卑怯だ。

 

でも総じてとても楽しかったし、

もしかすると書いておくとのちのち参考にしてくれる人もいるかもと思うので、

ぼちぼちまとめます!

 

スペインきてみた


f:id:omimio:20170312190300j:image
飛行機の中も長くて、色々ありまして、すっかりブログ更新を忘れていました、たがりです。

スペイン来てます。

なんというか、とても居心地の良い国という気がします。

とはいえ、最後まで気を抜かず、なにごともなく帰国できることを願って。

スマホから投稿してみる

慣れませんね。

でも思ったより良さそうかも?